SSブログ

骨折れぽ その5 [私の日常]

昨日リハビリ8日目が終わりました~

できることが、だんだんと増えてきましたが、まだできないことも・・・

 

院長の診察を受けれた日に、即リハビリが開始になりました。

診察室で、ベッドに両手をついて、踵をあげるように言われましたが、1ミリたりともあがらず・・・

ここからのスタートでした。

この日のメニューは、まず1キロのウエイトを左足につけて

ベッドに仰向け。右足を立膝、左足は足首を90度曲げた状態で上に足をあげて5秒静止。

これを10回。2セット。

次は、左横向きになって、上体を少しかぶせるようにして、左足を後方に上げて5秒静止。

同じく10回。2セット。

なのですが、初日は全然できず、ウエイトをはずして、低くてもいいので

ということで頑張りました。

リハビリの先生のお話だと、足を使っていないとお尻の筋肉から全部落ちてしまうそうで

これを復活させないと、歩けないんだそうです。

家に帰ってお尻をさわったら、びっくり!ぱふぱふ♪のお尻はぺったんこになってました~

 

最後は、うつぶせになって、上に左足をあげて5秒静止。

10回。2セット。これはウエイトをつけてできました。でも、かなりきつかったです。

多分、ほ~~~んのちょっとしか上がっていなかったんですが

それでもいいそうです。

 

その後、ホットパックで温めてからマッサージ。

くるぶしと骨折部位は、触るだけでもかなり痛みました。

我慢していると、痛ければちゃんと言うようにいわれ、無理をしないようにお話がありました。

 

少しほぐしてから、左の足の指を握るように曲げて。といわれましたが

最初のリハビリでは、まったく曲がりません。

元気な右足と一緒に曲げてみると、少し曲がるものの、関節が痛みます。

これは、使っていなかったせいだそうです。

 

同じ病院ですから、リハビリの先生ももと主治医のA先生を悪くは言わないのですが

もし、足をつけて体重をかけるようになった時点から(ギブス付)リハビリをしていれば

ここまでのことにはならなかったと思うよ。とは、お話されていました。

 

その後、お部屋を移動して平行棒のあるリハビリ室へ。

ここでは、つかまってつま先立ち。

これは全然できませんでした。少しずつ体重をかけれるようにしようね。と目標設定。

次に、平行棒につかまって、両足をつけたまま、右、左。と、骨盤から体重を移動する練習。

右はもちろんできましたが、左はなかなか体重がかからず・・・

でも、何回かやっていると少しずつなれてきて。これは、お家でもやってみましょうね~

ということで、その日は終わりました。

 

そして、8回終わっての今は。

最初のウエイトつきのトレーニングは、全部軽々できています。

握りもだんだんできていて、追加の運動として、先生の腕を使って踏み込む運動

逆に甲に腕を乗せてもらって、押し上げる運動。

これも徐々に力が入ってきているそうです。

8回目のリハビリでは、新しくゴムを使って両外側に力を入れる運動も10回、2セット加わりました。

これは、重心が傾いたときに、捻挫を防止する力をつけるものだそうです。

 

そして、平行棒のお部屋。

棒につかまってのつま先立ちは、もうらくらくです。片足立ちもできるようになりました。

つかまらないと、ちょっと片足は無理なのですが、一本指(たったこれだけなんですけどね~)

平行棒に載せるとできます。

 

これからの課題は、左足を踵からついて体重を移動してつま先から送る。ということができることです。

これができると、ちゃ~んと歩けるみたいですが

まだ力がないので、うまくいきません。

 

しゃがんだり、階段を両足順々に下りることもまだです。

 

リハビリは週2ですが、家でも頑張ってトレーニングしています。頑張るぞ~~~


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 9

mami

mayumiさんなかなか 回復しないなあって心配して居りましたら
なんだか 大変なことになってしまっていたんですね
ひどい先生もいるもんだ(怒)

特に足はよくならないととても不便ですもの。。。
リハビリがんばってくださいね。

でも~ 運動不足の私にもそのリハビリ運動できないような気がしまする(笑) 応援していま~す♪
by mami (2008-05-17 21:00) 

mayumi

mamiさん♪

こんばんは~

骨折といえども、本当にこじらすといろいろあるものですね。
もと主治医には、頭にきますが
今は完治に向けて、頑張るのみです!

山は越えたものの、動かなくなったもの
なくなってしまった筋力は
努力しないと戻らないので
頑張ります!

ね!
特に、うつぶせになって後方に足をあげる運動は
もとからキツイような・・・笑

by mayumi (2008-05-18 01:07) 

kusabue

長いこともったいなかったですねー。
筋力は努力で戻りますだ。
無理しないで頑張ってねー。
by kusabue (2008-05-18 06:14) 

mayumi

kusabueさん♪

振り返るとやりきれない思いもあるので
前進あるのみです!

旅行楽しみだなぁ~
by mayumi (2008-05-18 13:05) 

U3

頑張れ!!!
筋肉は一週間使わないだけで衰えます。
リハビリのつらさはわたしも分かります。
経験者ですから。
by U3 (2008-05-18 18:37) 

mipiyo

リハビリ、順調そうですね~
良かったです。
無理しないでゆっくり頑張ってくださいね。

前回の記事ですが、健康診断、みんな元気で良かったですね^^
我が家もmayumiさんを見習って、今回全員健康診断に連れて行くことにしました。
一度に見てもらえるのは2羽ずつなので、隔週くらいで連れて行く予定です。
あと、爪切りの記事もすごく参考になりましたよ。
ありがとうございました~♪

by mipiyo (2008-05-18 23:16) 

mayumi

U3さん♪

こんばんは~
ブログ、いろいろ大変みたいですね。

陛下のお写真に癒されて帰ってまいりました~

はい!頑張ります!!!
負けないぞ~^^
by mayumi (2008-05-19 01:40) 

mayumi

mipiyoさん♪

クロちゃんのその後いかがですか?

健康診断。
いつも順調だと、ま、いっかな?なんて悪魔がささやくのですが(笑)
受診して、OKならそれが一番ですよね!
自分でわからないことも、まだまだい~っぱいなので
○をもらってくると安心です。

それにしても、やはり一度に連れていける鳥数は
こちらは恵まれているのですね~ しみじみ。
例年は、一度にみんな連れていくんですよ~
by mayumi (2008-05-19 01:45) 

kazue

はじめまして
骨折で検索してこちらにきました。
私も骨萎縮で疼痛が出てますが、リハビリしています。なかなか歩けるようにならなくて、精神的にきつい毎日です。mayumiさんのブログは、私の希望です。歩けるようになりたいです。
mayumiさんは疼痛のコントロールはどうしておられたんですか?
また骨萎縮はどれくらいで完治されたんですか?
もう更新されてないですが、どうか、このコメントに気づいて頂けますように。
by kazue (2016-11-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康診断♪ぼーちゃんと帽子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。