SSブログ

朋とぼたんの通院 [病気と病院のお話]

昨日は、朋とぼたんが病院に行ってきました。

朋は、定期的に嘴のトリミングに行っていますが、前回は骨折翌日の1月11日。

この時は、まだ骨折しているとは知らず、痛む足をかばいながらの通院ででした。

だいたい3~4週間に1度通院していて、今回も嘴が随分と伸びてしまっていたので、1週間ほど前からどうしたらいいものかといろいろ調べていました。というのも、キャリーを持って松葉杖をつけないので、タクシーを呼んでもマンションの玄関まで辿り着けないし、病院の前は凍っていることもあるので心配だったのです。

そんな時、ペットの送迎サービスがあるとの情報が~

早速調べてみましたが、20キロ以内4900円とかなり高額でした。

これは、最後の手段かな・・・ と、父に相談してみると、母も同行して連れていってくれるとのこと~

昨日の午後行ってきました!

主治医の先生には、電話で事前に事情をお話して、私は車の中で待機~

朋は、いつもどおり嘴を綺麗にカットしてもらってきました!大人しくおりこうにおしていたそうで母もびっくりしていましたよ~ えらいぞ~^^

そして、オカメぼたん。

 

実は、年末から気になっていたことが・・・

換羽も続いているのですが、羽がどんどんとボサボサになっていくのです。最初は1枚だけだったので、もうすぐ生え変わるのかな~?なんて、思っていたのですが、どんどん変な羽が増えていきます。

 

抜けた羽を見てみると・・・

 

 

羽の一部が欠損していることが判明

 

 

 

以前の健診の際、先生から肩あたりの黄色い羽を指摘され

少し注意して経過をみるように言われていました。

遺伝子的なものかもしれませんし、もちろんその場合は問題なし。また、内蔵(肝臓系)からきている場合もあるので、もう少し様子をみましょうとのことでした。

その黄色い羽もここのところ増えてきていました。

それと一番心配だったのは、ぼたんもヘキサミタの治療の経験があり、再発の場合、このように羽がボサボサになってしまうのです。

オカメインコに多いヘキサミタ。一度完治しても、体調が崩れたりなどすると、再発することがあるそうです。また、完治に至らず共存の道を歩んでいる飼い主さんも多いとのこと。

今の骨折生活~ そうそう病院にも連れていってあげることはできないので、「心配でしたら、連れてきてください」という先生のお言葉もあり、朋の通院に同行させることにしました。

さてさて、ぼたんの診察の結果は・・・

 

ヘキサミタも、内臓も、羽の寄生虫なども、まったくなし~! ○でした!

 

羽は、換羽で羽繕いをしすぎのようでした^^;

 

はぁ~ 溜息・・・ よかったよぉ~~~

先生からは、羽の形成を助けるアミノ酸のサプリを頂いてきました。これで安心安心~

 

そんなぼたん。お家に帰ってきてからは、お留守番していたタクと一緒に遊んでいました!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

みなさま、楽しい連休をお過ごしください^^ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 13

天桜

通院、大変だったね…
お母様共々お疲れさんでしたっ!

ぼーちゃん、再発でなくってえがったえがった!
オシャレさんになるのも大変じゃ~
朋ちゃんも大人しく診察されてお利口さん♪
うんうん、エライぞぉ~
by 天桜 (2008-02-10 16:28) 

mayumi

>天桜さん

ありがとうです~♪
母のことも、ありがとうございまする^^

連休のせいか(今日明日は休診)昨日の病院はとても混んでました~
来月は自分で行けるかな・・・ボソッ

何事もなくホントよかったです~!
それにしてもボサ仲間がまたひとり~~~笑
朋は、母と一緒だったから、いいとこ見せちゃったかな~^^
by mayumi (2008-02-10 16:46) 

mayumi

>nazelさん

ご訪問&nice ありがとうございました!
by mayumi (2008-02-10 16:47) 

mipiyo

通院大変でしたね、お疲れ様です。
ぼーちゃんの尾羽ボサボサかな??
うちのあーちゃんはいつもこ~ん感じですよ。
その上、うんPが付いてます。
で、尾羽のうんPを取ろうとするとめちゃ怒るし・・・
コザクラもですけど、尾羽触ると怒りませんか?
by mipiyo (2008-02-10 23:43) 

ぼさぼさの羽、大事じゃなくて良かったですね。
病気だったら…と思って、ハラハラしながら読んでました。
通院は大変そうですが、頑張ってください!
by (2008-02-11 01:17) 

mayumi

>mipiyoさん

ありがとうございます~
なんだか、いつもと手元や目線が違ったりするので
いろんなものを壊しています--;

出がけにぼたんを入れようとしたプラケの天窓のつがいも壊してしまい慌てました・・・

あーちゃん、ボサボサですか??
先日お会いしたときは、そんな風に感じなかったですよ~
尾羽長いから、カゴの中とかでボサっ!ってなっちゃうのかもしれませんね

そういえば・・・尾羽を触ると嫌がります!
きっと本能なのでしょうね。野生では背後から敵が来たら危ないですものね。
by mayumi (2008-02-11 01:18) 

mayumi

>天川さん

ありがとうございます^^  本当によかったです。
ヘキサミタだと、投薬して2週間に1度くらいのペースで通院しなければならないので、どうしようかと不安でした。
健康がなによりですね!
by mayumi (2008-02-11 01:20) 

kusabue

お疲れ様でしたぁ。
みんなみんな元気になあれ!
by kusabue (2008-02-11 06:35) 

mayumi

>kusabueさん

ありがとう~~~~~

何事もなくって、よかったよぉ~~~

あ。でもたくちんが投薬中でし。
by mayumi (2008-02-11 10:04) 

ぼたんちゃん何事もなくてよかったですねー
やっぱり換羽期はかゆかったりするのでしょうか?あんなにぼさぼさになるまで羽繕いしなくてもいいのに~(*^^*;)
なににせよヘキサミタ出なくて良かったですー

通院は大変そうですね・・・、お疲れ様です、がんばってください。
by (2008-02-11 13:26) 

mayumi

>七海さん

ありがとうございます!
本当によかったです!!

換羽が随分長引いているので、気持ち悪かったのではないかな~と思っています。
ぼーは、体を触られるのが嫌いなので
ツンツンもほぐしてあげれないですし、お相手もいないのです。
自分でやりすぎちゃったみたいですね。
ヘキサミタは、やっぱり一度経験しているので、
こんなとき、心配になってしまいます。

明日は私の通院日です~~~~
by mayumi (2008-02-11 15:59) 

吉蔵@たくちんの愛妻

ぼーちゃん、なんともなくて良かった~~、
ほ。

たくちんのお顔が緊張してる~^^
右向けみぎっ!上手に出来て、
かっこいい~~~♪
by 吉蔵@たくちんの愛妻 (2008-02-11 21:47) 

mayumi

>吉ちゃん

ご心配おかけしました~~~~

安心したよぉ~~~~~
ほんとよかった^^

うふふ^^
たくちん、ドキドキしていたみたい♪ 大成功~^^
by mayumi (2008-02-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。