SSブログ

すみれの診察とお供の健康診断♪ [病気と病院のお話]

あっという間に1週間経ってしましました~[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は午前中からヤ○ハへ

今日は午前中からリハビリ&診察で病院へ~

どちらも帰宅は午後2時頃。

慌ててランチを食べて、3時半から8時まで休憩なしのレッスン。

夕方お散歩へいけなかったので、8時過ぎにタクのお散歩。

帰ってきて、夕食の準備をして、やっと座れるのが9時~

 

はぁ~~~~ 忙しいなぁ~

そんななか、先週7日にすみれの再診に行ってきました。

結果は、そのうからもウンPからも菌は見つからず、よい状態でした!

今回はお供によつ葉がいたのものあって、表情もよく、先生の前でも大きな声で鳴いてみたり♪

体重も49グラムと、先生もとっても喜んでくださいました!

飲みきり1週間の抗生剤をいただいて、すみれは無事終了~

呼吸については、まだ荒いのですが、肺などの呼吸器の組織は

一度痛めると完全修復は難しいそうです。

ダメになった組織をかばうために、元気な組織で一生懸命呼吸している状態のようです。

この数日もとても元気にしていますが、放鳥は少し遊ぶと休憩しています。

すみれがマイペースに遊べるように、今はゆり音と一緒にカゴからだしています。

ゆり音は、ほとんど私の傍にくっついているので、すみれの遊ぶペースを乱さず

お互い幸せな放鳥タイムのようです~

 

さて、お供の健康診断は、よつ葉ともみじ。

よつ葉は、すみれが具合が悪くなる前まで、ご飯の[プレゼント]をもらっていたので

先生にもお話して検査してもらいました~

結果は◎ よかったよかった!

ただ、そのう検査が相当びっくりしたらしく、キャリーに戻されてからも暫く大間開きの低姿勢のまま

固まっていました~~~~[目]

 

DSC02781.JPG

そんなことになるとは、思いもよらない行きのタクシーのなかでのよつ葉♪

なにやら作品を制作中です~[わーい(嬉しい顔)]

 

そして、このお方も健診結果は◎でした~

 

DSC02779.JPG

いったいどこに行くんでちょー?

(同じく行きのタクシーの中にて♪)

 

今週は、残りの軍団メンバーの健診です~

みんな◎でありますように♪ ぽちっ!→にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

今日もご訪問ありがとうございました!


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

ぷちん

すみれちゃん、よかったですね~。
お外で遊ぶ時にもおっとりゆったんと一緒ならばびっくりすることもなくて
安心ですね(^-^)
よつ葉ちゃんももみじちゃんもなんともなくてよかったですね。

mayumiさん、相変わらずお忙しいのですね~(@@)
足は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。
by ぷちん (2008-05-14 10:08) 

じぇりくんのまま

mayumiさん こんにちは!

すみれちゃん 好かったですね!
鳥さんの呼吸器系は心配でした。

mayumiさんのアンヨも 色々大変だったんですね。
鳥さんも人間も勇気を出して、こちらからドクターを
選ばなければいけないんだなと思いました。

ジェリーもそろそろ健診に行かなくてはならないのですが、
何せ、過去の毛引きが2回とも健診に行った1週間後に
発病してるので、因果関係はさだかではないですが
怖いんでしゅ~

毎日とってもお忙しくされてるので、なんだか走りどうしって感じです。
たまには わたくしみたいにボーッとしてくださいね。




by じぇりくんのまま (2008-05-14 10:19) 

彌amane

すみれちゃんの経過も良いようで良かったですね!
呼吸器系は完治まで時間がかかってしまうのですね。

よつ葉ちゃん、もみじちゃんの健康診断も良好との事、本当に良かったですね。
健康が一番!!
もみじちゃんのタクシーの中の表情がまた可愛いですね!!

私は、検査で引っかかった時のショックを一度体験しました。
『え~!?嘘!!』って感じでした。
我が家は、ソッコ―入院でした(TTOTT)

でも、今はみんな元気にしています。
乳酸菌とビタミンを与えるようになってから変わってきたりしているので、健康には気をつけたいです。
by 彌amane (2008-05-14 13:26) 

mayumi

ぷちんさん♪

こんばんは~
今日は一休み。まだこれから仕事が残ってます・・・
放鳥中、よつ葉が暇そうにしていて
悪さばかりするので
本当はすみれと一緒に遊ばせてあげたいのですが
ゆり音との放鳥をみていると
なかなか難しいかな~と今は思ってしまいます。
大好きな女子の前ではこざくら男子、頑張っちゃいますからね~

今回の健診は、みんなよい結果で本当によかったです~
いろいろ続いたのでホッとしました。

私は、今までのんびりしていた分
頑張らなければです!
来月は楽しむぞ~~~~^^
by mayumi (2008-05-14 19:40) 

mayumi

じぇりくんのままさん♪

こんばんは~
すみれのこと、ありがとうございました!
呼吸器系って、あらためて大変なんだな~と思いました。
完治は難しいですが、現状維持ができるよう
頑張っていきます。

今日も先生が気にして様子を聞いてくださり
経過を話すと、とても喜んでいただきました。
呼吸の改善は病院でも見られたのですが
体重のことは相当心配されていらっしゃったようです。

私のこともありがとうございます!
来月の目標がありますから、今は頑張るのみです!!
カッコよく歩くぞ~~~~~笑
(というか、階段をちゃんと下りれることが当面の目標です)

ジェリー君♪ 健診のあとに調子が悪いのですね~
ストレスかな? 難しいですよね~
すみれは、一人で連れていったときは
とっても不安そうな様子だったのに
この間、よつ葉と一緒の時は
楽しそう~に診察台にあがっていたり・・・笑
もちろん、健診も大事ですけど、毛引きになって欲しくないし・・・
じぇりくんのままさんのお気持ちお察しいたします。

うふふ^^
まだ、気持ちばかりで
走れないんですよ~~~~
カメの歩みです~
信号が変わらないうちに横断歩道を渡れるようになりました!
by mayumi (2008-05-14 19:50) 

mayumi

彌amaneさん♪

こんばんは~
いつもコメント&niceありがとうございます!感謝です^^

すみれのこと、ありがとうございます!
本当にここまで元気になってくれて、とても嬉しいです。
呼吸器は一度ダメになった部分は、完治は難しいそうです。
なので、現状維持を心がけることが第一のようです。
私も初めての経験です。
無理をさせず、よく看てあげることが一番かな。と今は思っています。
かといって、カゴのなかの鳥にはさせたくないので
少しずつ、無理なく遊べるようにしてあげたいと
思っています。すみれと相談しながら・・・

鳥のことをあまり知らない方には驚かれますが
鳥さんたちも、表情豊かですよね。
今はすみれも、穏やかで楽しそうなお顔をしていて
それがなによりも嬉しいです。
その笑顔が絶えないように頑張っていきたいなと思ってます^^

やはり健診は大事ですよね?
早い入院と対応で、元気になられてよかった!
私もサインを見逃さないよう、頑張っていきたいと思います。
大好きなみんなと一緒にいられる時間が長く続きますように。

うふふ^^ もみじ、面白いでしょ?
お目目を大きく見開いていました~!

by mayumi (2008-05-14 19:57) 

七海

こんばんは
すみれちゃん 元気になってよかったですvv
呼吸器系はやはり治りにくいんですね・・・ まだまだ心配かと思いますが少しずつでも良くなっていくといいですね

よつ葉ちゃんともみじちゃんも何事もなくてよかったです♪

by 七海 (2008-05-14 21:26) 

kusabue

すみれくんよかったですねー。
今、娘が見てまして
「あー!ちょびがいっぱい!」だって。
違うよ~これはちょびのおじいちゃんで、ママでパパで」と偉そうに解説する私はもちろん右の写真。
「ちょびもmayumiさんのとこにいったとき、自分がインコだってわかったかな?」とも言ってました。
うーん。それはどうなんだかなぁ。
わが道を行き、mayumiさんを独占してたのは知っているんだけど・・・。
多分、自分がインコとかより
「ここは自分のふるさと」っていう感じでは過ごしていたと思うんだけど。

ともかくみんな無事でよかったですー。
呼吸器は人間でも大変だから、すみれくんお大事にしてね。
by kusabue (2008-05-15 08:45) 

mayumi

七海さん♪

こんにちは!
元気になられましたか?心配しておりました。
巣引きはいろいろありますよね。
だからこそ、命は尊いのだとつくづく思います。
元気だしてくださいね。

すみれは、今日もお目目くりくり♪元気な表情をしています。
ここのところ気候が不安定なので
ほかの子たちも含めて、気をつけてみてあげたいと思います。

もみじもよつ葉も、ほかの子たちも健診は◎でした~
ありがとうございます!
by mayumi (2008-05-15 11:33) 

mayumi

kusabueさん♪

ありがとう~~~^^
娘さんも可愛いなぁ~
そうだね。ちょびは自分のこと鳥さんとは思ってないかもしれないけど
なんとなく、ここは懐かしい感じがする~
とは、思っていたように思うよ

またいつでも遊びにきてくださいね~
kusabueさんのお疲れ、とれたかなぁ~
忙しかっただろうから、時間みつけて休んでね!

by mayumi (2008-05-15 11:36) 

まさき

今日は。
すみれちゃん、1週間薬を飲んで終りですか。
肺の方は完全に元通りとは行かないようですが、遊ぶペースを替えれば問題なさそうですね(*^^*)
調子良さそうで良かったです♪
よつ葉ちゃんは楽しいところに行けると思ってたかな?
そのう検査って、見てるとこっちがどきどきしちゃいます。
胃カメラだって飲み辛いのに、有無を言わさずですものねえ。
よつ葉ちゃん、信じられない!と思ったに違いないです。
でも、皆元気で良かったですね!
by まさき (2008-05-15 13:35) 

mayumi

まさきさん♪

こんばんは~^^
はい!もう投薬終了しました~

体重も安定しているのでスペシャルご飯も終了
放鳥以外は、日常に戻りました。
あ、まだちょっと保温していますけど
明日からまた気温があがりそうなので
日中は切れるかな~ と、少しずつさらに日常へ近づけていきたいです。

よつ葉は、鳥に厳しく人に優しいので
先生のなすがまま。

でも、びっくりしたみたいです(笑)
ともあれ、よかったよかった。ひと安心です~
by mayumi (2008-05-15 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爪きりのお話健康診断♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。