SSブログ

皮膚の止血(応急処置) [病気と病院のお話]

 

先日、レッスンが終わって夕食をとっていると仕事部屋に置きっ放しにしていた携帯が鳴った

おバカな天才!?戯言日記の弥由希さんからだった。

 

今年お迎えしたボタンインコのアムちゃんが

こざくらいんこのぼんちゃんに足を噛まれ出血がとまらないとのことだった。

 

圧迫止血をしても、パウダーの止血剤を使っても止まらないとのお話。

蘇る記憶・・・ 我が家でもゆり音がわかばに足を噛まれたことがあった

同じように、止血をしても一向に止まらない出血

 

この時、幸いにも主治医の先生と連絡がとれ、必ず出血はとまるので

圧迫止血を長く(5分くらい)、繰り返しするようにとお話があった。

 

そのことを弥由希さんにもお伝えする。

 

皮膚用の止血シートがご自宅にないとのことだったので

(パウダーの止血剤では、皮膚の止血ができないため)

ツイッターで呼びかけると、小麦粉で代用できるという情報をお持ちの方がいらした。

 

すぐまた弥由希さんに連絡をする。

 

そして、この小麦粉でアムちゃんの出血はとまったのでした。

弥由希さんのブログから アムの怪我 

 

昨日は、もみじの通院日だったので

主治医の工藤先生にそのことをお話して、応急処置のお話をお伺いしてきた。

 

もちろん、皮膚用の止血シートがあるのが一番ですが

ない場合は、小麦粉、片栗粉、そしてゼラチンが使えるそうです。

ゼラチンはさらに効果が高いとのことでした。

 

怪我のないように気をつけて過ごすことが大切ではありますが

もしものときに、ゼラチンなら手に入れやすいので常備しておくのもよいかもしれませんね。

 

また、翌日にショックが起きることもあるので、鳥を診れる先生の診察をうけることは

大切だと思います。

アムちゃんも翌日通院されました。 アムの通院

 

今はすっかり元気になられたそうで、本当によかった。。。

そして、ツイッターで情報を提供してくださったみなさま。

あらためて、ありがとうございました!!

 

DSC00714.JPG

 

文字の色が変わっているところに記事がリンクされてるでしゅ~ クリックしゅるでしゅよ~♪

 

みんなが怪我なく健康に過ごせますように♪ ポチッと→にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 11

kusabue

元気になってよかったですね。

ゼラチンだけないなぁ。むむ・・・。
by kusabue (2010-06-23 10:09) 

mayumi

るーさん♪

ちょびはアンヨかじられないから大丈夫でないかい?
by mayumi (2010-06-23 14:30) 

天桜

今日はコチラに~(爆)
読んで来ましたぞ!
アムちゃん、えがったえがった♪
by 天桜 (2010-06-23 14:55) 

mayumi

天さま~~~~♪

天さまをはじめ、情報をいただいたみなさまには
本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

あの時、もし情報がなかったら・・・と思うと
今更ながら青ざめてしまいます。
アムちゃん、本当によかったです^^
by mayumi (2010-06-23 18:19) 

cibitter

アムちゃん良かったですね。ゼラチン・・・ジュースでゼリーを作るために買ってあったので、一袋、鳥ちゃんずの為にとっておこうと思います。良かった良かった(^◇^)
by cibitter (2010-06-23 19:49) 

mayumi

chibitterさん♪

こんばんは!片栗情報、ありがとうございました!
私自身もとっても勉強になりました。

chibitterさんはお菓子作りされるお方なのですね~
でしたら、1個予備があるとよいかもですね^^

私は食べ過ぎるので、お菓子は封印。。。笑


本当にありがとうございました!



by mayumi (2010-06-23 23:52) 

kusabue

ほんとだ・・・汗

ゼリー作らなくなって久しいから本気で焦ったけど、鳥越し苦労しちゃいました。えへへ。
by kusabue (2010-06-24 13:16) 

ぴゆどん

こんばんは、mayumiさん。
アムちゃん、とにかくよかったですね。
今は、ブログを始めツイートすればすぐに反応があるし、本当に文明の利器を享受していますよね。

私は一羽飼いなのと、おとなしいセキセイ君なので出血は遭遇したことがないのです。
でも、そんな状況になったら、、、と想像しただけで、腰が抜けそうでした。
小麦粉など、固まる性質のあるようなものは、有効なんですね。
しかも、食品ですから、口にしても安全ですし。
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

そして、シンポジウムの時、みなさんをお待たせしてすみませんでした。
5分前に会場に着けばいいかなと思っていたのですが、甘かったです。
のんびりしすぎですね。

ではでは、明日は今日と違って暑いみたいですよ。
天気が安定しませんねぇ~。
by ぴゆどん (2010-06-24 20:58) 

mayumi

るーさん♪

ふひひ♪ まめ知識でダイジョウブなんじゃないかと~
by mayumi (2010-06-25 00:19) 

mayumi

ぴゆどんさん♪

こんばんは~ うまく眠れてますか~?^^

アムちゃん、本当によかったです。
ツイッターが大活躍でした!

こざくらいんこの噛む力は相当なもので
今年虹の橋にお引越しした朋というCAP!さんの池袋店からお迎えした
こざくらが、自分の娘のもみじの足を噛んで曲がってしまった
という経験もあるのです。
その当時はまだ小鳥のクリニックが開院されていなかった時で
今思えば骨折だったのではないかと思います。
(アムちゃんと同じく、診察なしで帰されました。。。)

我が家はオカメインコのゆり音が怪我をした時から
皮膚用の止血シートを常備するようになっているのですが
小麦粉などなどが代用できるものだとは
全く知識がありませんでした。
しっかりと覚えておかねば!と思っております~^^

そして、シンポジウムのこと~
えぇっ!?のんびりじゃないですよ~~~ん
私もちょこっと前でしたもの^^

ちゃ~んとメールを頂いていたのに
全く違う入り口から入ってしまい迷子になっておりました~
ま、私はこんなもんですね~笑

それにしても、今日は寒かったですね
こざたちは、鼻水たらしてました~
by mayumi (2010-06-25 00:28) 

彌由希

mayumiさん、お返事が遅くなり申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
感謝感謝です!
今でも、アムの爪は生えて来ませんが、元気いっぱいです!!
また、コザクラ会やピーチク会に連れて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
by 彌由希 (2011-04-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。