SSブログ

もみじの通院 [病気と病院のお話]

 

昨日はもみじの通院日だった。

本来なら、3週間ごとなので今週月曜日が診察日だったのですが

この日は、父が都合が悪く車を出せないということで

先週土曜日に予約変更。

 

が、仕事が入ってしまいお薬だけ3日分取りに行って

診察は昨日に予約変更。

 

お忙しいのに何度も変更してもらい申し訳なかった。。。

 

DSC00857.JPG

 

このところ体調がよさそうなもみじ。

お腹の腫れは、以前2.5ミリあったところが

今回は1.8ミリになっていた。

 

体重も久々の50グラム台で59グラムに。

 

心音も落ち着いているということで

体調を崩してから今までで一番よい状態と、先生からもお話があった^^

 

DSC00860.JPG

 

赤い羽は相変わらず増殖中ですが、処方食にしてまだ3週間。

お薬は、もみじに合っているようですし

もう少しこれで様子を見ることになった。

 

甲状腺のお薬を使うと、ダイレクトに効いて羽色も改善されるケースがあるそうなのですが

それは奥の手?としてとりあえずは、とっておくことになりました。

 

DSC00862.JPG

 

羽色を確認するために、時々写真を撮っておきたいのだけど

緊張気味のもみじ。

 

せっかく出てきてくれたのに、ごめんね~

 

でも、もみじが元気に過ごしてくれるのが

とってもとっても嬉しいんだよ~

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

彌由希

もみちゃんの赤い羽にびっくりです!

強い薬は副作用等が心配になりますよね。

おだいじに!
by 彌由希 (2010-07-15 19:00) 

なぽ

もみちゃん、カナリアのような真っ赤に(><)

でもだいぶよくなってるみたいだし
いい病院ですもんね。
早く良くなりますように。。。

by なぽ (2010-07-15 21:04) 

mayumi

彌由希さん♪

もみじの赤い羽は、昨年末から徐々に増えています。
根元もかなり赤いので、まだしばらく増えそうです。

今のところ、お薬の副作用などは感じていませんが
1つでもこれからの策が残っているのは
お世話係としては、安心材料ですね^^
by mayumi (2010-07-15 23:28) 

mayumi

なぽさん♪

ブログ見てますよ~~~^^

今週いっぱいなんですか?
とっても寂しいです。携帯からとかはアップできないのかな?
なぽさんのブログ、と~っても大好きなんですよ。

もみじは、すっかり今はやりのヘルメットこざくらに変身中です。
それでも、他の部分では改善傾向なので
しっかり様子を見ながら、先生にご相談していこうと思っています。

ピーターくん、カキカキされて頭がひっくりかえっているお写真
なぜだか、私も見るたびに頭がひっくりかえってしまいます^^
by mayumi (2010-07-15 23:37) 

ぷちん

もみちゃん、赤い羽根はあるけど、お顔は幸せそうだし目力はあるし
元気だよー!って言っているような気がします。
肝臓の病気は人間でも完治が難しいらしいけど、上手に病気と付き合っていけば
長生きできるそうですよ。

頑張れ、もみちゃん!
by ぷちん (2010-07-16 13:41) 

ちゃぷこまま

mayumiさんこんにちは♪
もみちゃんのわるいのが小さくなってるってことですよね?
よかったぁ~ごはんが合ってるのも安心ですね
もみちゃんが元気に毎日過ごせますように!!!
by ちゃぷこまま (2010-07-17 15:56) 

こざくら☆さくら

とってもカメさんですが・・・

今までで一番よい状態という先生のお話、嬉しいですね。
止まり木に止まったり~、水浴びしたり~、お外に出たり~♪
最後の写真、もみじちゃんを見つめているmayumiさんの
嬉しい表情がなんだか想像できます^^
もみじちゃんもそんなmayumiさんを見て嬉しそうに笑ったお顔が
とっても生き生きしていて可愛いなぁ~

by こざくら☆さくら (2010-07-19 03:06) 

kusabue

もみちゃん、赤い羽根が痛々しいです。
でも、よくなってるんだもんね。
もっとよくなりますように。
by kusabue (2010-07-19 22:15) 

mayumi

ぷちんさん♪

ありがとうございます~~~♪

そうなんです。赤い羽はいっぱいだけど
一歩一歩元気になっていて

今日はカゴをあけたら、すぐに出てきました^^
だんだん以前のもみじに戻っていってくれて
とっても嬉しいのです。

完治はもうできないけど
うまくおつきあいしていってもらえるよう
頑張ります!
by mayumi (2010-07-19 23:21) 

mayumi

ちゃぷこままさん♪

こんばんは!
ありがとうございます!!!

そうなんです^^
もみじの悪いところ
小さくなってきているので
きっときっと悪性ではないと、思っているのです。。。

悪性だと、どんどん進行するって
以前に先生がお話していらしたし。。。

この週末は3連休でしたか?
蒸し暑かったですね~
チャチャちゃん、プヨプヨちゃん、コロコロちゃん
みんな夏バテしてませんか?

たくちんは、今日毛刈りされましたが(笑)
ちょっと、お腹の調子を悪くしてます~~~~

by mayumi (2010-07-19 23:24) 

mayumi

しゃくらしゃま~

と、と、とんでもない!

私はいつもノロノロで・・・
それでも、いつもさくらさまのブログは拝見しております~
雑穀日記もとっても楽しいです^^

そして、いつも気にかけてくださって、ありがとうございます^^


この数日は、止まり木にいるもみじを覗き込むと
ぴょん♪ っと、入り口のご飯入れ物のところに飛んでくるんです。

元気な鳥さんは、当たり前にすることだと思うのですが
お腹が大きくなってしまったもみじは
止まり木から降りるのも、よいしょ。。。という感じで
呼ぶと、ゆっくり止まり木から降りて
スタスタと近くまで歩いてきていたのが、このところだったので
なんだかとっても新鮮な気持ちと、お腹ぶつけないかな
という心配と。。。でもやっぱり嬉しいなぁ~~~

悪い時は、お腹がぶつかると
出血して、すぐだめになってしまうかもしれないと
先生から言われていたのですが
今は、これくらいなら心配いらないでしょうとのこと。
もみじ自身もきっと体がラクなのでしょうね。

あと2ヶ月で10歳です~^^
by mayumi (2010-07-19 23:32) 

mayumi

るーさん♪

ごめんね~

ちょっとびっくりする画像だよね。

でも、私自身もしっかり受け止めて
これからこの羽がどう変化していくのか
もみじのためにも、見ていかなければいけないので
アップしてしまっています。

スルーしてもらって、大丈夫だからね。

ごめんね。
そして、ありがとうね。
by mayumi (2010-07-19 23:34) 

みわ

こんばんは。
ハジメマシテ。
セキセイインコの記事でリンクから飛んできました。
もみじちゃんの赤い毛。
みわん家のプラムとおんなじ(と言っても、みわん家のコの方がまっかっかですけど。涙)で、ビックリして、コメントさせていただきました。
もみじちゃんも今年で10歳なのですね。
プラムも今年11歳になります。
お互い、がんばりましょうね。
フォーミュラーを処方されたのですね。
うちは、センダンαというサプリメントです。
またちょこちょこ覗かせてください。
by みわ (2010-07-29 18:26) 

mayumi

みわさん♪

こんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。

今、ブログの方にもお邪魔してプラムちゃんの記事を拝見してきました。
もみじは、最近はじめた処方食と
強肝剤、腫瘍に効くと言われている免疫をあげるお薬?を処方されています。
今週月曜に通院してきましたが
どうやら、羽が緑と赤のボーダーになっていて
体調がよいと緑。悪くなると赤という状況らしいです。

なんとか緑の時間を増やせるよう、私も頑張っていきます!
プラムちゃんもよくなりますように!

一緒に頑張りましょう!!

私もまたあらためてブログにお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いします^^
by mayumi (2010-08-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。