SSブログ

もみちゃんの急性胃腸炎 [病気と病院のお話]

先週水曜日、7月4日のことです。

朝からもみじが眠たげ・・・あれ?と思い気にして見てると

羽を膨らませて背眠してる。

声をかけると、反応はするものの、またすぐに背眠してしまう。

 

ウンチも水分の中に緑色の細長い形のものだけで

 

これはいかん!と、札幌ももう十分に暑い気温にもかかわらず

ヒーターを出して設置。

 

DSC_0806.jpg

 

「ボクは暑くて、フローリングさんと仲良しですよー」 と、たくちん

DSC_0790.jpg

 

カゴの中と外に20Wヒーター。

もみじは羽が赤くなって以来 フォーミュラーALの処方食ですが

緊急事態につきシードを投入してみると

久々の美味しいものの登場に、反応して食べてくれました!

ヒーターさんとも仲良ししてくれて

なんとか乗り切ってくれて、翌日のクリニック休診日もあって

土曜日に診察に連れていってきました。

 

先生に経過をお話しすると、やはり今回は、ひどい換羽だったことと

 

DSC_0766.jpg

 

日中暑くても明け方の気温がぐっと下がることの気温差とで

体調を崩し、急性胃腸炎になっているとのことでした。

ウンPからもたくさんのカン菌がでていました。

 

体重は、通常53~54グラムのもみじですが

具合の悪くなった水曜の午後には48,5グラムまで落ちてしまい

現在50、5グラム

 

もうひと息といった感じです。

早く元気になって、いつものもみちゃんと ほげ~^^ っとしたいです。

 

DSC_0673.jpg

 

頑張れもみちゃん!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

弥由希

もみちゃん、大事に至らなくて何よりでした。
我が家も換羽が激しいです!

暖かくして休んで早く良くなって下さい!!
お大事に〜。
by 弥由希 (2012-07-09 19:12) 

mayumi

ありがとうございました!

一度また体調を崩したりもしたのですが
今はすっかり元気になってくれました!
季節も夏本番。
そちらは暑そうですが、どうぞ皆様元気にお過ごしくださいね。
by mayumi (2012-07-28 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。