SSブログ

美味しい粟穂 [いんこ環境]

粟穂が到着しました~

年が明けると9歳になる朋の体調管理は、やはり気を使うところで

先日のように発情すると体重がぐっと増える反面、季節の変わり目などは急に体重が落ちたりもします。主治医の先生からは、タマゴを産ませないなら50グラムくらいの体重を目安に、と言われていて、朋の場合はだいたい52グラムといったところ。

それが、このところ48グラムになっています。嘴も伸びてきているので、その関係もあるのかな?

少し長い期間をかけて、嘴の伸び具合と体重の増減も気をつけてみていこうと思います。

さて~ その朋の大好物のオーガニックの部屋さんの無農薬無添加粟穂。 こちらの粟穂は、相当美味しいらしく、食いつきが全く違います。今回は、いつもオーダーしている「クリーム」(写真右)いわゆる黄粟穂の他に、オレンジとブラウンもオーダーしてみました。

今は、冷凍庫の中です~ 

シードを購入したときは必ず一度冷凍保存^^ 販売店さんが発送する段階で虫のいないことを確認していても、輸送途中の状態で(気温の高い場所に置かれているなど)虫が発生してしまうことがあるようです。でも、冷凍をすることで、安全な状態で鳥さんたちに食べてもらえます~

そういえば、まだ鳥さんとの生活を始めたばかりで知識のないときに、某シードの袋から、足の長い不思議な虫がでてきたことが何度かありました。鳥さんとの生活の初心者だった私・・・ミューには、本当にいたらないことがいっぱいあったなぁ~と思ってしまいます。

ちなみに冷凍期間ですが、1日でokと言われていますが、私は3~4日はするようにしています。すぐに食べない分は、そのまま冷凍庫で保存。鳥さんたちが食べるときに解凍しています♪

それにしても、イエローとブラウンの粟穂は、よくみないとわからないような気もします。写真右イエロー・左ブラウン。味はどうなのかなぁ~ 試食してもらうのがとっても楽しみです^^

我が家の試食係は、もちろん朋。

実は、こちらの粟穂を食べなれてしまった朋は、以前あげていたキ○○スイさんや、C○Pさんの粟穂をあげても、まったく食べなくなってしまいました・・・

カゴの中に入れても、3日も放置状態の粟穂・・・

 

「ねね。今回はわたちたちの分もあるかちらね~~~?」  よつ葉

「内緒で、ボクがとってきてあげるよ。」   すみれ 

「そんなこと言って、途中で食べちゃうんじゃないでしゅよね?」 よつ葉疑いの目~

 

こちら、まだキ○○スイさん、C○Pさんの粟穂をもらっているお二人なのでした~^^

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ←こちらも、いつもありがとうございます!^^


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

なっぴ

写真ありがとうです。感謝!
うちのレッドっぽいです。
by なっぴ (2007-10-15 15:54) 

mayumi

>なっぴさん

ごめん。レッドじゃなくってオレンジって書いてあった~~~汗

おぉっ!なっぴさんとこの粟さんは、赤いのね~~~
楽しみだわ~^^
by mayumi (2007-10-15 16:54) 

yuuko

こんにちは~~
冷蔵庫のことは知りませんでした
うちはキクスイさんです
餌はすべて、ここから送ってもらってます~~
さっと、冷蔵庫・・・
皆、開けるとびっくりですよね><
沢山いるから、2ヶ月に一度頼んでます

パパが、俺より良いもの食べて~~って言ってるから
今度、この餌をご飯に出すねっていってあります
実際は出しません

では・・ぽちっと
by yuuko (2007-10-15 17:13) 

mayumi

>yuukoさん

こんばんは~

冷凍のこと。

yuukoさんに読んでいただいただけでも、書いてよかったなぁ~って思います。ありがとうございます^^

シードが到着したら、即冷凍庫へ~
これで安心です^^
ご主人も、非常事態の際は、これで安心ですよ~^^
我が家も、キク○イさんのご飯
以前に使っておりました。綺麗で美味しそうですよね!

ぽち!もありがとうございます!!

はい!我が家の冷蔵庫は、すっかりと鳥さん使用です♪
by mayumi (2007-10-16 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。