SSブログ

福ちゃん・朋・ゆり音の通院 [病気と病院のお話]

昨日は、通院日でした。

福ちゃん、こんなに嘴が伸びていました。

 

新しい出血斑もでていて、ちょっと心配。。。

足の皮膚もガサついていて、嘴も柔らかくなっているので、タンパク質の合成がうまくいっていないそうです。福ちゃんは、シード中心の食生活ですが、砕いたラウディブッシュのペレットも食べてくれます。

昨日の体重は38グラム。セキセイインコの平均体重33~35グラムよりも、ちょっと余裕があるので、まずは、ペレット中心、シードはおやつ程度という食生活に切り替えて様子をみるよう先生からお話がありました。今回は投薬は見送り。

診察中、嫌がってすごい鳴き声で助けを求めている福ちゃんを見て、ゆり音がお歌をうたいだしました~

励ましているつもりだったのかな? 先生の前で大きな声でミッキーマウスマーチを熱唱~♪

看護士さんたちも手をとめて聞いてくださいました~ いっぱい褒めてもらってご満悦のゆり音^^

こちらは、ヘキサミタの再発もなく花○でした!

 

最後に朋。最近、止まり木から落下するので、足を診ていただきましたが、握ることはできるものの、グリップ自体は甘く動きも鈍いそうです。2週間分、筋肉と神経・循環器に効くお薬と消炎剤がでました。

さて、昨日のファイターズは見事勝利~~~♪ 予想外にレッスンが早く終わったので、我が家の守護神ぼーちゃんと一緒にいっぱい応援しました!! あと1勝です!!

 

今日もご訪問ありがとうございました!

 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ←こちらもどうぞよろしく~^^


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

yuuko

福ちゃん可愛そうですぅ~~
嘴は削るんですか???
本当に見てるだけで痛そうです

わ~~~今ホームラン打たれましたよ~~
2-1まだまだ、これから~~頑張れ~~
by yuuko (2007-10-16 20:16) 

mayumi

>yuukoさん

こんばんは!

福ちゃんの嘴。ばっちん!ばっちん!って切ってからヤスリをかけるんですよ。
痛みはないと思うのですが、これ以上伸びるとご飯が食べにくくなってしまいます。
福ちゃん的には、嘴を切られることよりも、摑まる方が嫌みたいで、すごい声で助けを求めるんですよ~~~


わ~~~ yuukoさんも応援してくださっているのですね!!
心強い!!!
仕事が終わって、ちょうと逆転されたあとから応援しています。
頑張れ!ファイターズーーーーーーーー!!!
by mayumi (2007-10-16 20:26) 

kusabue

福ちゃんくちばしお大事にね。
朋ちゃんも心配だけど。
いいお医者さんとファミリーがついてるから大丈夫だよね~。

日本ハム、私が見れたら負けている・・・。
[岩陰]T-T)ダー なんでやねん。

明日決まりますように♪
by kusabue (2007-10-17 11:56) 

mayumi

>kusabueさん

ありがとう~^^


福ちゃんの嘴は、肝臓からきてるみたいです。
血液検査、まだ踏み切れない私です・・・


明日は、全力でファイターズの応援してきますよ!
絶対、日本シリーズに行きまする!!
by mayumi (2007-10-17 19:48) 

mipiyo

福ちゃん、可哀想ですね。こんなに伸びちゃうんだ。。。
でも、病院で切ってもらえてよかったですね。

ファイターズ、残念でした >_<
でも、おかげで、またダルビッシュが見れるのは嬉しいです。
お母様、いい趣味してますよ^^

今夜は、私も、あーちゃんと応援しますよ!
by mipiyo (2007-10-18 00:25) 

mayumi

>mipiyoさん

おはようございま~す^^
秋晴れのいいお天気です♪ 今日はファイターズの2回めのビールかけが見れるかと思うとわくわくします!
夜中まで特番を見る予定なので、昨日は早く寝てしまいました^^;

マリーンズのピッチャーは負けなしの成瀬なので
間違いなく投手戦になると思いますが、mipiyoさんとあーちゃんの応援は、とっても心強いです!

福ちゃん、診察が終わると、キャリーの中で私に一番近いところにピトっとくっついて可愛いんですよ。ボク頑張ったよ~ 大変だったよ~ って言っているみたいです
by mayumi (2007-10-18 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。