SSブログ

連休のおとも~♪ [わんこ]

札幌は・・・ではなく、私の住むあたりでは(一応札幌市内です^^;)朝から雪です~

お昼頃、「連休最終日の今日、札幌では朝から晴天に恵まれ、雪祭り会場もたくさんの人で賑わっています」という報道が・・・

あれれれれ~~~~笑

 

さっぽろ雪祭りも今日が最終日。

99年の春に東京から引越してきて以来、雪祭りに行かない年はなかったので、なんだか寂しい気分・・・

この連休も、もちろん外出はできないし、DVDをレンタルすることもできないし

エレクトーンは絶対に無理だし、ピアノも弾いてみたけど、左足がしっかりつけないので腰が痛くなるし・・・

いったいどうやって2日間、時間を過ごすんだろう・・・と、どんより気分でいると~

 

 

ちょっと頑張って、棚の奥から出してきました!

 

 

 

 

はい~ 昨日は、あっという間に3時間を過ぎてしまいましたよ~

いったい何年ぶりに吹いたかなぁ~?笑 運指も随分忘れていましたが、練習しているうちに思い出すものですね!

楽しかったぁ~  うふふ^^

 

そうそう、昨日の夕方は大変なことがありました!

7時頃~ 夕食の用意をしていると、突然 バチン! という音とともに真っ暗に。

 

 キッチンにいた私は、暗闇の中慎重に車椅子でリビングへ。

見ると、暖房なども止まっていました。

あ・・・停電?

 

ブレーカー確認しなきゃ・・・

 

 

あ・・・

 

 

ウチのブレーカーは、リビングにある扉つきの物入れの最上段の一番奥にあるのです。

普段は、なにかあると足台に乗ってスイッチを入れるような場所。

 

どしよ。。。

 

 

しばし暗闇の中で、ぼー然としておりました・・・

 

 

取り合えずやってみよう!

、と、ゆっくりと慌てずに車椅子から片足で立ち上がってみたものの、もちろん届かず・・・

 

真っ暗で危ないので、携帯の明かりを便りに右足は背伸びをしてブレーカーを探す。

 

部屋ごとのブレーカーは、手前にあって

ここには手が届くのですが、大元は一番奥。 どうやっても届かない・・・

 

物もいっぱい入っていて、落ちてくると心配なので

少し上のものを出してみて・・・ これで届かなかったら全部出して松葉杖の先でやってみるしかないなぁ~と、もう一度トライすると、あがった!

 

でも、一瞬・・・

 

ブレーカーって、結構しっかりとあげないと戻ってきてしまうのですね。

やっとこさ指先が届くくらいなので、なかなかちゃんとあがらず・・・

部屋の電気は、一瞬ついては消え。

 

また左足をついたら大変なので、慌てず・・・慎重に~

 

はぁ~ 何回やったかなぁ~ なんとかブレーカーのスイッチを入れることできました!

どっぷり汗かきましたよ~~~

 

キッチンで、電子レンジを使ってホワイトソース作り。  

オーブントースターで、短冊切りしたベーコンを焼いて。

 

鳥部屋の暖房は、電気オンリー

リビングは、灯油だけど、もちろん電気がないと作動しないわけで・・・

 

ブレーカー落ちちゃったみたいですね。

びっくりです。30Aなのに、足りなかったのかなぁ~?

 

今日もご訪問ありがとうございます!今日はまた後ほどアップする予定です~ にほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

yuuko

大変でしたね
家も2階で暖房・・2台
1階でも暖房、レンジ、色々使うと、プツンです
そういうときに限って、パパが風呂に入り、
ご飯を炊いてる時・・・あ~~~って感じです
50Wでも落ちてしまいます

たくちゃん怖かった??
フルートですよね
すごいですね・・・聞いてみたい・・・
by yuuko (2008-02-11 19:32) 

吉蔵@たくちんの愛妻

うふふ、たくちんのお鼻より長いヤツだね~^^



ひっ!ばちんって・・・、
大変だったね、でも戻って良かった~~~。

ぼーちゃん「どしたの?」って言わなかった?^^
by 吉蔵@たくちんの愛妻 (2008-02-11 20:32) 

まさき

今晩は。
ブレーカーが落ちちゃったんですか!
電子レンジとか使うと、結構電力使いますからねえ。
うちもしょっちゅう落ちることがあるので、同時併用にならないように気をつけてます。
持ち上げるの大変でしたでしょうね…(゚дÅ)
鳥さんたちが上げてくれたら~。。。。なんて思うことはありませんでしたか?w
by まさき (2008-02-11 22:29) 

mayumi

>yuukoさん

一軒やだと50ですか!?すごい~~~(@@)
それでも落ちちゃうんですね~~~

ブレーカーをなかなか上げれなかったとき
このままだと暖房がつかなくって、鳥さんたちが寒がっちゃう・・・と焦りました。

数日前、マンションの玄関の扉を開けたところのエレベーターホールのところに置いている消臭剤が凍っていました。屋内なんですよ~
びっくりです。

電気がないと大変なことになりますね。
使い方、注意しなきゃですね~

フルートは、超初心者です~
たくちんは、自分が遊んでもらえないので、がっかりでした^^;
by mayumi (2008-02-11 22:50) 

mayumi

>吉ちゃん

そか~~~^^

たくちん、それでがっかりしてたんだ~ (長さで負けた)


ブレーカー。びっくりしたよぉ~~~~
真っ暗で暖房もとまっちゃったからね。
さすがのぼーも、固唾を呑んで見守っていたよ~
by mayumi (2008-02-11 22:52) 

mayumi

>まさきさん

使い方注意ですね~

電子レンジにオーブントースターと暖房
ちょうど気温も下がってくる時間で、暖房も稼動が激しかったのかな・・・
びっくりしました~

ブレーカーも、もう少し手前にあったら楽々なのですが
ちょっと奥まっている上、位置が高いので大変でした。
電気が復旧しないと、鳥さんたちが寒い思いをしてしまうので
とても心配でした~
by mayumi (2008-02-11 22:54) 

kusabue

心臓に悪いーー。(爆)

何もなくてよかったーーー。(涙)
by kusabue (2008-02-12 07:14) 

mayumi

>kusabueさん

ホントにね~
早く普通の生活に戻りたいよぉ~~~~~
by mayumi (2008-02-13 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・ラブバード9ちゃい会に入会~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。