SSブログ

9ちゃい会に入会~ [いんこ]

朋が、本日9ちゃい会に入会いたしました~! おめでとう~~~^^

朋は、1999年3月にCAP!池袋店からお迎えしました。

今と違って、推定誕生日などの記載はなく、だいたい2月上旬のこのあたりかなぁ~と、松本代表の奥様がおっしゃっていたので、建国記念日の今日に私が決めました (これだと忘れないので^^;)

CAPさんでは、ボタンインコちゃんとタイガーチェリーの雛ちゃんと一緒にの~んびりと過ごしていた朋。

体格もよく、なんとなく女の子かなぁ~と勘が働き、願わくばミューのお嫁さんに~♪と・・・

ま、お嫁さんにならなくても、仲の良いお友達になってくれればいいな。という気持ちで「朋」というお名前になりました~^^

その後、立派なお嬢様に育ってくれて、ミューのことも大好きになってくれたのですが、ミューは残念ながら独身の道を選んでしまったため、当時近くにあったペットショップの店頭にいたコザクラインコの成鳥の男の子とお見合いをしました。

本などにもよく書いていますが、コザクラインコは相性がなかなか難しく、この鳥さんと朋とはうまくいきませんでした。

ショップの方に相談すると、お店の高~いところから1つのカゴを降ろしてきてくれました。

「コザクラインコのオスはね。顔が赤い方がもてるんだよ」

と、その日居合わせたショップの息子さんに言われ、2羽目のお見合いに連れて帰ってきたのが、ダンでした。

そのお話どおり、朋とダンはあっという間に仲良しに~^^

 

そして、誕生したのが、かえでともみじです♪

今日はお祝いに、ダンと一緒に遊んでもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

さすが!ダンパパ♪ いつもちゃ~んと女の子が喜ぶ言葉をかけます!

朋ちゃん大喜び^^

 

 

 

これからも元気で楽しく過ごそうね!

 

 

 

今日も2つ目の記事です~♪ 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

ランキングに参加しています! → にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ 


nice!(6)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 25

吉蔵@たくちんの愛妻

朋ちゃ~~ん、お誕生日おめでと~~♪
ダンちゃんとラブラブ♪仲良いね~~^^ぽ♪

いつまでも元気で、仲良し夫婦でいてね~~^^
by 吉蔵@たくちんの愛妻 (2008-02-11 23:05) 

mayumi

>きちぞ~しゃん

ありがとうでちぃ~~~~~!!
ひちゃちぶりにダンしゃんと遊べたでちよ。

なが~い ビリビリ♪でちた。
ダンしゃん。お目目とじて頑張ってくれまちた。
何分くらいだったかな?じゅいぶんじかんがたって
やっとしゅこしご飯がでてきまちた~^^    by 朋
by mayumi (2008-02-11 23:49) 

Chiho

ふむふむ、お顔が赤い方がもてるんですね~~^^
とりさんは、オスの方が鮮やかですものね。
その中でも、さらに鮮やかな方が、きっとイケメンなんでしょうね~~

お二人、仲がいいですね~♪うらやましいわぁぁ
by Chiho (2008-02-11 23:50) 

空

おめでと~~~♪
『きゅうちゃいかい』おまちちてまちたよ。

いや~~ん!ラブラブでちね~♪
アタチはデブデブ。。。(^_^;)

ダンしゃんといっぱいあそべてよかったでちね\(^o^)/
by 空 (2008-02-12 01:11) 

kusabue

朋ちゃん、Happy Birthday

こんなにラブラブなんだねーー。
ほんわかほんわか・・・。

ちょびも息子にラブラブですよーーー。(オイ
by kusabue (2008-02-12 07:16) 

mipiyo

朋ちゃん、おめでとう!
これからもず~っと元気で、長生きしてね!

”「コザクラインコのオスはね。顔が赤い方がもてるんだよ」”
この言葉に、お~やっぱり!!!と思ってしまいました。
私も、そんな気がしてました。
うちのブルーチェリーのクロは可哀想なくらいモテません。
我が家はチョボのハーレム状態ですから・・・

まだまだ、ラブラブの朋ちゃん、ダンくん、いいカップルですね~
いつまでも仲良くね^^
by mipiyo (2008-02-12 08:09) 

もげら

朋ちゃん、9ちゃいおめでとう~♪
嬉しそうなお顔してまち。

mayumiさんの勘とショップの方の経験値には感心します^^
仲良しカップルになってホントに良かったね。これからも元気でね!
by もげら (2008-02-12 09:37) 

天桜

朋ちゃん、お誕生日おめでとうさん♪
『きゅうちゃい会』に進級できてえがったえがった!

うふうふっ… ダン君に甘えられてコレでまた頑張れるねぇ~
ファイトだぞぉ~~~!!
by 天桜 (2008-02-12 10:04) 

ぷちん

朋ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
9ちゃいなんですね、うちのくるみとあんこは昨年9ちゃいになったから
同じ学年?
しょうぶは5月に9ちゃいだから同い年ですね。
どうぞよろしく~。
by ぷちん (2008-02-12 10:19) 

merci

おめでとうございます♪
朋ちゃんの喜んでる姿
すっごいかわいいです~(●^o^●)
by merci (2008-02-12 10:20) 

yuuko

朋ちゃん、お誕生日おめでとう~~
9ちゃいなんですね
すごいです

可愛い~~もう癒されてます
これからも仲良くね~♪
by yuuko (2008-02-12 20:11) 

まるせ

朋ちゃんお誕生日おめでと~~~♪
朋ちゃんもダン君もとってもいい表情ですね、嬉しさと楽しさが
伝わってきてとってもHappyになっちゃいました(^^)

ブレーカー事件、大変でしたね、早くよくなりますように(>人<)
by まるせ (2008-02-12 22:10) 

noharm

うちの子はオレンジフェイスの因子を持っているみたいですが、
ぱっと見赤い顔なんですけど・・・・もててないみたいな・・・・う~ん。
by noharm (2008-02-13 13:39) 

mayumi

>Chihoさん

セキセイちゃんは、ほっぺのポッチが濃いほうがモテるという説もありますが、オカメちゃんはどうなんでしょう?
お顔の黄色が濃いほうがイケメンかな?
それともホッペが濃いほうがイケメンなのかなぁ~?

仲良しを見てると、こちらまで笑顔になっちゃいます^^
by mayumi (2008-02-13 14:03) 

mayumi

>空ちゃんしぇんぱい♪

こんにちはでち^^ 朋でち~♪
空ちゃんしぇんぱい、これから「きゅうちゃいかい」でよろしくお願いしまち~

わたちは、お腹とおちりがぽっちゃりで
立っていても、しゅぐにおちりがちゅいてしまいまち~
こりはもしや「ぼっちゃり王女でちょ~か?」

by 朋


「もう王女じゃないでちゅよ・・・ヒソヒソヒソ・・・」 娘もみじ
by mayumi (2008-02-13 14:06) 

mayumi

>kusabueしゃん

ちょびママしゃん、ありがとうでち~^^

いちゅも、ちょびがおしぇわになっていまち~
ちょびは、わたちのダンしゃんの血をひいてまちゅから
きっとむしゅこしゃんにも、いっぱい愛を感じていると思いまち~^^
間違いないでち♪

             by 朋


んん?   by ぼー
by mayumi (2008-02-13 14:09) 

mayumi

>mipiyoさん

ありがとうございます~^^
あっという間の9年だったなぁ~と思います♪
まだまだ元気で長生きして欲しいです!

ダンの前にお見合いした男の子もノーマルのこざちゃんだったのですが
ダンのお顔の色の濃さは、結構なものです^^
そういえば・・・ウチの男子はお顔が赤くないのはすみれだけ~
性格も温和で、男の子たちのなかでは一番弱っちいです~
女の子達もよく見ているようで、そばで遊んでくれるのはよつ葉だけなんですよ~

これも、もしやお顔の色が関係しているのかしら・・・
クロくん、頑張れ~~~^^
by mayumi (2008-02-13 14:38) 

mayumi

>もげらしゃん

ありがとうでち~^^
いい誕生日でちた!毎日お誕生日だといいでち~♪

今日は、ダンしゃんとおーばのカゴの間に入り込んで
両方のぽっぺをカキカキしてもらいまちた~ むふっ♪

また1年元気にしゅごしゅでちゅよ~
もげらしゃんとは、こんどいちゅ会えるでちか~?
by mayumi (2008-02-13 14:56) 

mayumi

>天桜さん

こににちは~♪
進級うれちいでち~  今度は「じゅっちゃいかい」めじゃして頑張るでち~!

ダンしゃんは、みんなに優しいでちが
わたちには特別優しいんでちよ~ ラブラブでちぃ~

            by 朋


「あたちにだって、すぺちゃる優しいでちっ!」

            by 娘・もみじ
by mayumi (2008-02-13 15:01) 

mayumi

>ぷちんさん

こんにちは~^^ 朋でち~♪
いちゅも、ましゃんがおしぇわになっていまち。
お噂はかねがねお聞きしていまち~

くるみしゃんとあんこしゃんは
「きゅうちゃいかい」の、しぇんぱいなんでちね~
どうじょ、よろしくお願いしまち。

しょうぶしゃんは、もうしゅこしでちね!
きゅうちゃいかいの進級おまちしておりまち~♪
みんなで元気にたのちくがんばりまちょ~
by mayumi (2008-02-13 15:05) 

mayumi

>merciさん

ありがとうございます!!
この日の朋。とっても喜んでおりました!

もうお年なので、タマゴなんかができてしまうと
命とりになってしまうので、普段は発情しないように
一緒に遊ばせてあげれないので、本当に嬉しそうでした~
by mayumi (2008-02-13 15:07) 

mayumi

>yuukoさん

は~い!9ちゃいになりまちた!
生き字引をめじゃしゅでちよ~ まだまだ若い子には負けまちぇん!
今日もまた、ましゃんの鼻の脂で栄養補給しまちたよ~

         by 朋


yuukoさん、ありがとうございます^^
朋は、鼻フェチで
よく私の鼻の頭をハミハミしています・・・

不思議なもので、孫のよつ葉は
1羽だけ朋の羽色がでたのですが、こちらも何故か鼻フェチです。
これは遺伝子なんでしょうか?(笑)
by mayumi (2008-02-13 15:11) 

mayumi

>まるせさん

ありがとうございます^^
朋は、東京でお迎えして、すぐにこちらに引っ越してきましたので
ここの家ののことは全部知っています♪
これからも一緒にたくさんの思い出を共有していきたいです!

ブレーカー事件のこともありがとうございます。
いろ~んなことが起きます^^;
でも、相変わらず巨大な足にゆり音はご機嫌です(笑)
by mayumi (2008-02-13 17:07) 

mayumi

>noharmさん

真実は、鳥さんのみぞ知るぅ~♪ といった感じでしょうか^^
ダンは、ノーマルコザクラですが
ノーマルちゃんたちのなかではお顔の赤い色が濃いです~
by mayumi (2008-02-13 17:22) 

mayumi

>鳥谷さん

ご訪問&nice ありがとうございました!
by mayumi (2008-02-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。