SSブログ

桔梗物語 その20(最終回) [桔梗物語]

 

桔梗の挿餌は5月4日で終了となりました。

もう少し早くに動画が撮れればよかったのですが

こちらは4月28日のもの。

 

 

もう挿餌もガッツいては食べていません。

 

シリンジを時々はずしているのは、温度を確かめるためです。

でも結局3ccはなんだかんだと食べてしまい、おかわり~♪

 

 

お腹いっぱいなのに、欲しい感じがするのは

私に似たのだろうか?笑

 

DSC06894.JPG

 

こちらは4月9日の画像。

 

羽にストレスラインが入っています。

よくあることのようですが、巣上げ時や環境の変化

(ショップからお迎えした時や、里子に出たときなど)や、

栄養不足などでもできるそうです。

 

一時的なものなので、見過ごすことも多いそうですが

換羽で羽が抜け落ちるまでは、残ります。

 

き~ちゃんも、いっぱい頑張ったね。

ストレスいっぱいだったのかな?ごめんね。

 

お迎え時の食べ具合を思うと

やはり栄養も足りなかったと振り返ると思います。

 

これは、環境の変化によるもので

ご飯を一時的に食べなくなってしまったのでは?と

個人的には考えています。

 

ともあれ、今日も元気なき~ちゃん♪

 

DSC07429.JPG

 

わきも見せてくれて、さすが心得てます^^

 

DSC07431.JPG

 

おぉっ! 反対のわきも~[黒ハート]

 

このあと、たくちんを襲撃しておりました[ふらふら]

 

桔梗物語は、最終回です。

これからは、先住鳥さんたちと一緒に綴っていきたいと思います。

桔梗物語の最終回にポチっとしていただけると嬉しいです!

ポチ~っと♪ →にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
 

 


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

こざくら☆さくら

おはようございます~♪
き~ちゃん物語2ヶ月間楽しませていただきました^^
あんなに小ちゃかったのに、こんな立派なわきっ♪まで見せてくれて
なんだか感慨深いです。
これからの先輩鳥さんたちとのお話楽しみにしてます♪
わかばちゃまから黒い毒素もらいながら、強い子になるんだよ~
(それでいいのか(・_・?)・・・ )
たくちんも頑張って~!



by こざくら☆さくら (2009-05-22 04:57) 

しき

はじめまして。ブログ村から来ました。
桔梗ちゃん動画、拝見させていただきました。

やっぱりヒナちゃんは可愛いですねー。
もちろん成鳥も可愛いんだけど、なんかこう、自分が守ってあげなくちゃみたいな母性をかきたてられます♪

うちの小次郎は若鳥の状態で家に来たので、実はコザクラのヒナを育てたことがないんです;
桔梗ちゃんも、これからもっともっとたくましくなっていくよう祈ってます!

よろしければまた来させていただきますね。
by しき (2009-05-22 06:14) 

セロリ

お久しぶりです
祝!ラブリー[揺れるハート]き~ちゃんの無事成長!先日の嘔吐にはりびっくりしてしましたがmayumiさんがママなら安心最強です
これからも更新を楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
by セロリ (2009-05-22 07:48) 

ぴーたろ

おはようございます。
きーちゃんは、巣立ちのときなのですね。
こんなに立派になって、おばちゃん嬉しい(泣)
第2のわかちゃん目指してがんばれ。
で、ストレスラインってどんなのでしょうか?
写真だとちょっとわからないのですが・・・

我が家のイッちゃん、粟穂とオーツ麦を食べて79~80gを維持しております。
時々崩したペレットをかじりながらおりますが。
これ以上下がらないでおくれ><

前回の記事でマスクが買えないと書いてありましたが、こちらではまだ、どうにか手に入るようです。
宅急便で送っている方もいらっしゃいました。
はやく収まってくれるといいですねー。
by ぴーたろ (2009-05-22 08:36) 

mami

きーちゃん りっぱな小桜さんに成長しましたね~
くちばしのおひげもすっかりなくなって^^

mayumiさん なんだかとってもお忙しいようで。。。。
睡眠はたっぷりとって 免疫力をぐ~~んと上げておいてくださいね!!

こちらは渦中の兵庫県ですので 小学校も中学校も休校
中間テストが中止になりました!
学校からは大量の課題をもった先生が 一軒一軒回ってプリントを
配ってくださいます(もちろんマスク着用で!)

もちろんマスクなんてとうの昔に売り切れでメーカーさんの在庫もないみたいです~
スーパーではカプラーメンや 食パン(なんで?) ホットケーキミックス
なんかも 売り切れだったりしました^^;

ほんとに インフルエンザは寒い時だけにしてほしいですよねえ~

お気を付けくださいね^^


ちなみに 昨日 インコちゃん達のケージと温室の大掃除をして
へとへとになってしまいました^^  みんな元気にしております♪

全国に広がるのも時間の問題かなあという感じを受けますが。。。。。

我が家もマスクが手に入らず 1週間ほど前にネット注文してやっと
今日あたり 届くようですよ~

by mami (2009-05-22 13:37) 

なお

mayumiさん、こんばんは~(*^_^*)
今日もアルコール消毒していますか?(笑)
さすが、きーちゃん、少しシナを作ってワキを見せるあたり
心得ておりますなぁ~☆
昨日のたくちん、かわいかったですよ~♪
でも、ちろるとは正反対ですネ☆
ちろるは「お散歩」って言っただけで自分でリードのある場所行って、
リードすると先に玄関まで行って待っていて、
私が「あれ、鍵は?ビニールは?」なんてモタモタしてると
「行くの?行かないの?」とアタックをかましてきます(^_^;)

by なお (2009-05-22 19:07) 

mayumi

こざくら☆さくらさん♪

こんばんは!

早速ですが、今夜 『桔梗物語』 おまけ編 を書くことになりました(汗)
むむむ・・・恐るべしわかばの黒い毒素・・・

私はすっかりとあのトマトケチャップにはまってしまっております。
とんでもなく美味しいです~~~~~♪
by mayumi (2009-05-22 19:43) 

mayumi

しきさん♪

はじめまして^^

遊びに来てくださって、ありがとうございます!
我が家は桔梗の0歳3ヶ月から、朋という10歳3ヶ月まで
幅広い年齢層(とはいえ、かなり高齢化が進んでいますが^^)

久々のちびっここざくらは、キュートでらぶりー♪で
元気いっぱいで、すばしっこいです(笑)

年を重ねた鳥さんたちとの関係は、それはまた素晴らしいものですが
ちびっこは、また面白く可愛いですね。

賑々しい我が家ですが、よろしかったらまた是非遊びにいらしてくださいね!
私もお邪魔いたしますね♪
by mayumi (2009-05-22 19:48) 

mayumi

セロリさん♪

こんばんは~!
先日の嘔吐には、私もびっくりしました~~~~
その後も心配で、たびたびベッドの中まで覗いたりしていましたが^^;
桔梗は元気いっぱいで・・・ちょっと原因もわかったような・・・笑

後ほどまたアップしますね!

昨日26度もあった札幌は、今日は寒い一日で
今はしっかり暖房です^^;
by mayumi (2009-05-22 19:50) 

mayumi

ぴーたろさん♪

こんばんは!
桔梗ったら、巣立ちからダッシュ飛びで、おませこざちゃんに変身したようです^^;

写真、すみせんでした~
ちょっと見づらいですね。

ストレスラインは、羽に傷のようなまっすぐ線が入ります。
羽のその部分が生えるときに、ストレスがかかったか
栄養不足があったということらしいです。

以前の巣引きで、大葉、よつ葉
里子にでた「ちょび」の育雛の時に、末っ子のちょびにだけ
羽に線が入っていて、健康診断の際に先生に相談したところ
そのようなお話を伺いました。

そして、イッちゃんのこと。
なにか好きなものがあるといいですね。今はなんでもいいから
食べよう!といった感じですよね!

なにかありましたら、いつでもメールくださいね
myuchan_mayumi@yahoo.co.jp

フィルターにかかってしまうといけないので
(時々チェックしていますが)
もし返信が2~3日してもこないようでしたら
こちらに書き込んでくださると嬉しいです^^

マスク話♪

ほんと~に全然ないですね^^;
今日、街まで出かけてきたのですが(札幌のはずれに住んでいるもので)
この時期にしては、マスク姿の方が多かったです。
早く収まってくれるといいな~

オフ会も無事できるといいなぁと思っております。
by mayumi (2009-05-22 20:04) 

mayumi

mamiさん♪

お元気でいらっしゃいますか?
とても心配しておりました。

大変なことになりましたね。。。
兵庫も、来週からは学校なども再開されるのでしょうか?

なにかこちらで、できそうなことがありましたら
といっても、マスクも売り切れ状態ですが
まだカップめんとか備蓄品などは手に入るので
いつでも遠慮なくご連絡くださいね。


桔梗は、1つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんが
すでに来月5歳なので
その若さ溢れる行動に、私もすっかりびっくりの毎日です^^


なにより、朋が嬉しそうなんですよ♪
by mayumi (2009-05-22 20:15) 

mayumi

なおさん♪

こんばんは~

今日もやっと仕事終わって、いま消毒中です(笑)
こちらの消毒薬は、まだまだ手に入るのですが
備蓄ができず、困りもんです(すぐ飲んじゃう・・・^^;)

桔梗は、ゆり音とは違う道を歩むようで
わきも チラリズムだそうです~笑

ちろるちゃんも、お散歩まで時間がかかるのですね^^
そこは一緒かな♪
暖かい季節になってきて
お散歩はと~~~~~っても時間がかかります。
歩いているより、点検&調査に一生懸命です^^
by mayumi (2009-05-22 20:20) 

弥由希

き〜ちゃん!
くちばしも大人になってますね〜♪
かわいい〜〜
ワキもすごく可愛いです!!
by 弥由希 (2009-05-23 00:51) 

mayumi

弥由希さん♪

ありがとうございます^^

すっかり、立派なこざに?なりました~^^
嬉しいですが、まだまだ当分は甘えん坊さんでいてほしいです~
by mayumi (2009-05-23 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凹んだ^^桔梗物語 おまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。