SSブログ

もみじの卵管炎とヘルニア [病気と病院のお話]

 

11月になりましたね~ 

札幌は、昨日2日から1月並の寒さだとか。

昨日は最高気温が2℃。 今日3日の朝は-2℃まで下がったとか・・・

 

本当に急にめちゃくちゃ寒いです。。。

 

そんななか、昨日朋ちゃんの定期通院と一緒にもみじを連れて行きました。

1ヶ月以上も前から発情状態で、カゴの位置を変えたり、いろいろしていたのですが

どうにも治まらず。。。とても心配だったのです。

 

先生からは、予想通りの卵管炎との診断。

 

しかも呼吸も悪いのと、お腹の腫れもひどいのでレントゲンを撮ることになりました。

幸い心配された結石はなかったものの

骨盤が体のサイズ以上に広がっていて

お腹の圧迫により、胃があがって腸が出てしまっていました。

 

骨の状態も、発情によりカルシウムが作られすぎて真っ白に。

弾力性がなく、例えば止まり木から落ちたりすると簡単に骨折してしまうそうです。

 

まずは、2~3ヶ月の予定で投薬となりました。

体重が58グラム。

もみじは女の子なのですが、通常は48~49グラム。

少し小柄です。

食も太いほうではないので、食事制限は最終手段にということになりました。

 

一方、年があけて2月には11歳になる朋ちゃん。

こちらは、まずまず♪ といったところでした。

 

でも寒くなってきましたので、慢性の鼻炎もちの朋は、吸引をかかさず~

アンヨもひび割れみたいに赤くなってしまうので、お薬を少し使います。

 

DSC09161.JPG

 

こちらは朋ちゃん3点セット~♪

 

向かって右から、鼻吸引器具、吸引の際の涙液、アンヨの塗り薬

 

 

そして、クリニックの新作ハイクオリティカップ

 

DSC09164.JPG

 

大きいサイズのものです~ 我が家ではオカメサイズと呼ばれておりますが^^;

ぼーちゃんが気に入るだろうと思い買ってきました~

 

思ったとおり・・・ふふふ^^

 

DSC09165.JPG

 

ご機嫌で、日本シリーズ応援しております~~~

 

今日もご訪問ありがとうございました!

ファイターズ頑張れ~ ぼーちゃんも応援中につき

ポチッと応援していただけると嬉しいです~^^ →にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(5)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 19

chino

通院お疲れ様でした。女子コザは心配が尽きませんね。
どうぞお大事になさって下さい。
今日は関東でも初雪が観測されたそうです。
mayumiさんもお体に気を付けて下さいませ。
by chino (2009-11-03 19:44) 

mayumi

chinoさん♪

ありがとうございます。

そちらも寒そうですね。こんな時期に初雪だなんて
ちょっとびっくりしました(北海道は遅いくらいですが・・・笑)

もみじは、お薬を頑なに拒否。
なかなかお口をあけてくれません。。。トホホ
by mayumi (2009-11-03 23:57) 

kusabue

もみちゃん早くよくなりますように、って言っても2~3ヶ月の投薬となると早くって感じじゃないのね。
早くよくなりますように。

朋ちゃん、鼻炎仲間だね。辛いよね。ましゃんの看病で少しでも楽になってね。

私の心配ありがとー。娘は退屈そう。私は寝すぎて体が痛くて。息子は一番軽いかも?
今日咳止めもらってきますー。みんなアレルギー体質だからこういう時市販の薬って怖くて・・・。
mayumiさんも気をつけてね~~。
by kusabue (2009-11-04 06:47) 

お世話係

もみじちゃん、心配ですね~・・・・。。
投薬期間中は色々と大変かと思います(><)
状態が早く改善されるといいのですけど・・・お祈りしております。

朋ちゃんの鼻吸引器具立派なのですね~☆
でもこの器具で、朋ちゃんの呼吸がラクになるのですね。
そして、あんよのひび割れ☆・・・私の手もひび割れてきましたが、この痛さがあの小さいあんよにもあるかと思うと涙が出そうです(;_;)
あんよのひびも早くよくなりますように(祈)
by お世話係 (2009-11-04 07:07) 

ぷちん

もみちゃん、体重が10gもアップしているなんて・・・
コザクラは生涯現役らしいから卵問題は本当に悩みのたね。
いちごは一生卵禁止でずっと食事制限しているけど
最近の冷え込みでお腹が空くらしくてものすごく飢えています(^^;
でも少し増やすとすぐに羽広げちゃうし・・・食事制限って本当に難しいです。

朋ちゃんのお鼻吸引は1日に何回ですか?
鼻吸引器具本当に立派ですね~。
2羽ともよくなりますように。

by ぷちん (2009-11-04 11:18) 

mayumi

るーさん♪

大丈夫か~い?みなさん回復傾向でひと安心だけど
しっかりすっかり治してね!

もみは、お薬もいやいやで
カゴの中のレイアウトも変えられて
嫌なことばかりのようです。。。

でも頑張らねば~

朋ちゃんは、鼻炎とは長いつきあいなので
吸引器具に果敢に挑んでいくんですよ~^^;
by mayumi (2009-11-04 11:21) 

mayumi

お世話係さん♪

ありがとうございます。
今回は、直接飲ませるお薬と飲み水に溶かして飲ませるお薬と
選べたので、直接飲ませるお薬にしました。
お薬は美味しくないみたいなのですが
普通のお水も飲めるので、よかったなぁ~と思ってます。

朋の吸引器具は、2代目なのですよ~
前のよりもお値段もものすごくパワーアップしていて^^;

でも、吸引のために通院しなくてよいですし
これがないと不便です。
アンヨもうっかり見逃してひどくなると、痛そうにカゴの下のところで
片足あげていたりするんですよ~
お口に入るとよくないお薬なので、うす~~~く塗ってあげています。
by mayumi (2009-11-04 11:30) 

mayumi

ぷちんさん♪

いちごちゃんの食事制限も大変ですね。
寒くなってくると栄養も欲しいところでしょうし
でも、やっぱりご飯いっぱいだと羽広げちゃうのですね。
難しいですね~ しみじみ。。。

もみじは、羽を広げたりの行動はないのですが・・・
今は、投薬と、止まり木を低くして(骨折防止)
うずくまるポイントにおもちゃなどを設置して対応しています。

まぁ、すぐに慣れちゃうでしょうから
手を変え品をかえ~ってとこでしょうね~

朋ちゃんの吸引は、状態によって対応しています。
やっぱり体調が悪い時は、お鼻の状態も悪くって
毎日1~2回の吸引です。
あまりやりすぎると、出血したり
鼻の皮がむけたりするので、こちらも様子を見ながらです。

夏場などは、1週間に1度くらいのときもあるんですよ~
by mayumi (2009-11-04 11:38) 

こざくら☆さくら

寒いですね~。こちらも県内で一番冷えたところが
-1.1度だったそうです~。広島に居ながら北海道気分?ブルブルっ。

もみじちゃんと朋ちゃん、通院お疲れ様でした。
2~3カ月の投薬ですか。もみじちゃん頑張って飲もうね~。
朋ちゃんのあんよも、もみじちゃんも良くなりますように。

ハイクオリティカップ、なんだか高級感が☆
ぼーちゃんが立てこもる時に見通しが良くなって便利そうですね~。
(ウエブカメラの実況希望・・・アプリ化されないかにゃ。ボソっ。)
by こざくら☆さくら (2009-11-04 15:22) 

晴

こんばんにゃ。
もみしゃんも「レンコン揚げ」にされたでしゅか!
晴もこないだされたでしゅよ。。。
油断してると「レンコン揚げ」にされるでしゅよ。
気をつけるでしゅ。。。
by 晴 (2009-11-04 20:19) 

しょうま

もみじちゃん……うぅ、女の子は大変だね……
お薬嫌だろうけどちゃんと飲まなきゃだめだよー(;_;)

最近ひなちもちょっとしたことで羽広げようとするので
毎朝びくびくしながら骨盤開いてないか点検してます。
おなか触ろうとすると明らかに「いやー!!!」って聞こえる声で叫びながら
力いっぱい私の指をかじるので別の意味でもびくびくです。

朋ちゃんの吸引機、初め電動歯ブラシに見えました(^^;

もみじちゃんも朋ちゃんも、mayumiさん共々頑張ってね。
by しょうま (2009-11-04 23:47) 

mayumi

さくらしゃ~ん♪

うわうわっ!そちらの氷点下気温は、相当寒いですよね~?
今日は回復してるかしら?
札幌は、昨日との気温差14度で、日中15度ほどありました~^^
たくちんもお散歩大喜びで♪ ルン^^

もみちゃんは、こざくらマンションからお引越ししてひとりぽっちなので
せつなそ~~~に私を見つめておりました。
私もせつない。。。でも頑張る!です~

朋っちのアンヨは、老化現象のため
改善はちょっと難しいようで
私がハンドクリームを塗るように
朋っちにもお薬塗ってるんだ~と思っております^^

かな~りご立腹ですが^^;

おNEWのハイクオリティカップは
コンコン♪とよい音もして、ぼーちゃんはかな~りお気に入りです♪
アプリ化。。。

悪戯されてお目目ぐるぐる回っているところに
カップを被せると、わきわきして元気アップ~とか^^

こんな時間に妄想はどんどんと暴走するのでした~
by mayumi (2009-11-05 00:16) 

mayumi

晴ちゃん♪

ありゃりゃ。晴ちゃんもレンコン揚げでしたか~

って、揚げられちゃったにょ?^^

もみちゃんは、不安そうに、ピーピーって鳴いていて
私も悲しくなっちゃったよぉ~
晴ちゃんも頑張ったね!

お腹だけ見ると、もみちゃんは立派な妊婦鳥さんなの~
by mayumi (2009-11-05 00:19) 

mayumi

しょうまさん♪

ありがとうです~~~

ひなちゃんは、お年頃ですものね~
もみは、もう9歳だというのに。。。困ったもんです。。。

お薬が少し効いてきたのか
デカウンPが半分くらいになりました~
でもまだまだ妊婦のようなお腹です。。。
あ、私ももみじのことは言えませんが・・・^^;

なんだかいっぱい心配で
あれこれ話しかけたりするのですが、
私に反応もしてしまうので、難しいです~~~~


ひなちゃん。もう冬が来るからね~
お羽広げるのは、来年の春にしましょう~^^

(春がきたら、夏がくるから秋にね~と♪ ボソッ)
by mayumi (2009-11-05 00:24) 

セロリ

ご無沙汰しています
もみちゃん心配ですね…
看てるのもとても辛そうです

卵管炎とは 卵ができて管に詰まっている状態なのでしょうか?
女の子はいろいろ心配ですね
もみちゃん
お腹痛いのなくなって快復できるよう遠くからお祈りしています
mayumiさんも看病たいへんですが心身お大事にしてください
by セロリ (2009-11-05 08:09) 

mayumi

セロリさん♪

おはようございます^^

もみじのこと、ありがとうございます。
まだちょっと呼吸がよくないのですが、本鳥は元気にしております^^
ただ、あんまりかまってあげれない(発情しちゃうので)のが
お互い寂しいです~

タマゴはできていないのですよ~
発情によって分泌物が多くなってお腹が腫れて
卵管に炎症がでています~

分泌物には、細菌も多いことが通例だそうで
抗生剤も使っております。
なかなかすぐによくなるものではないので
長期戦ですが、頑張っていきます^^

by mayumi (2009-11-06 09:23) 

DEMIりん

もみじちゃん、朋ちゃん、心配ですね。
ぼーちゃんの応援で一発逆転的に治れば一番なのですが。。。
私も応援しています!
by DEMIりん (2009-11-06 19:44) 

mayumi

DEMIりんさん♪

お返事遅くなってすみません。

もみじはようやく止まり木にもとまれるようになってきました~
応援ありがとうございます~~~~^^
by mayumi (2009-11-08 10:40) 

noharm

もみじちゃん、はやくよくなるといいですね。
朋ちゃん、吸引?鼻水でも吸うんですか?
ハイクオリティフィードカップ、最新バージョンは透明なんですね。
by noharm (2009-11-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱入りシード♪おわった。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。